今回はCocoonのレビュー機能を使った結果、Googleから「商品」関連の問題が 7 件検出という警告を受け、解決するまでを記録した記事です。
ブログテーマCocoonのレビュー機能を使ってみた
しばらくぶりに、ブログを更新できるようになりましたが、2年ほどブランクがあいてしまった結果、色々なことが進化していました。
その中の一つが、当ブログで使っているテーマ Cocoon(コクーン)の機能。
知らない間に「レビュー」という機能が追加されていました。
Cocoonのレビュー機能
レビュー機能は、ワードプレスの右サイドメニューに追加されています。
コンビニスイーツの記事を書いた際に使ってみました。
- 評価を表示するにチェック
- レビュー対象を選ぶ
- レビュー対象名を入力
- レビュー評価をスライドして選ぶ
たったこれだけの作業で、記事のタイトル下に、★★★3といった感じに評価が表示され、Googleの検索結果にも評価が反映されるという、魅力的な機能です。
Cocoonを作ったわいひらさんも言っているように「★が目を引く」のは間違いありませんね。
「とりあえず試してみよう」という気軽な気持ちで、記事を公開。
星が入っているのを見て「かっこいい」と満足していました。
Googleから「商品」関連の問題が 7 件検出と警告が
しかし、記事を投稿した翌日、Googleから「商品」関連の問題が 7 件検出されましたと、警告のメールが届いて、心臓がばくばく。
「今度は何をしてしまったか」と不安になります。
Googleからの警告メール
警告の内容は
- 項目「image」がありません
- 項目「sku」がありません
- 項目「description」がありません
- 項目「aggregateRating」がありません
- 項目「brand」がありません
- 項目「offers」がありません
- グローバル ID が指定されていません(例: gtin、mpn、isbn)
以上の7件になります。
はちこには、これが何を意味しているのか、さっぱりわかりません。
が、原因は新しく使ってみたレビュー機能しか思いつきませんでした。
焦って、レビューの評価を表示するのチェックをはずし、対象名なども削除してから、記事を更新。
Googleサーチコンソロール「商品」の場所
すぐに、Googleサーチコンソロールで、修正の検証をしました。
「商品」の画面は、サーチコンソロール画面の左サイドメニュー「拡張」の中にあります。
Googleからの警告メールの下の方にある「問題の詳細を確認する」から直接行く方が早いですが、メールを間違って削除した場合などは、左サイドメニューから行くことができます。
「商品」関連の問題が消えません
しかし、翌日も変わらず、警告は出たままで、もうどうしたら良いのかわからなくなりました。
※あとからGoogleからメールが来て、検証には数日かかることもあると書いてありました
Cocoonでは警告の対応はしていない
こんな時は、ひたすらググるしかないのですが、「商品」関連の問題が 7 件検出されました で、悩んでいる方はいるものの、はっきりとした解決方法が書いてある記事が見当たらないんです。
まず、Googleクロームのヘルプで質問している方の場合
Search Console についてはこちらのコミュニティとは別に、専門の Search Console ヘルプ コミュニティが提供されていますので、そちらで相談してみてはいかがでしょうか?
で、質問がロックされていました。
次に、Cocoonのコミュニティで質問している方には、わいひらさんが直接回答しているのですが
警告もあったとしても、特に気にしないでいただければ
とのことでした。
詳しいことは、Cocoonのコミュニティを見ていただければと思います。
「商品」関連の問題が 7 件検出|解決
「商品」関連の問題以外の問題でも、Googleからの警告は放置しても、基本的には大丈夫と書かれています。
エラーと警告の違いは、かなり大きいんですね。
ただ、警告を放置するのは、ちょっと気持ち悪いですし、なおせる方は、なおした方が良いと思うのですが、知識のないはちこは放置することにしました。
すると、Googleからまたメールが届き
商品の問題の中で「項目「aggregateRating」がありません」が修正されたとのこと。
「商品」関連の問題は 7 件検出となっていたので、サーチコンソロールを確認してみました。
7件全ての問題が消えており、無事に問題解決となりました。

cocoonでレビュー機能を使って、Googleから警告が来たら「評価を表示する」のチェックをはずして、元に戻してから、記事を更新すれば解決します。
Cocoonでレビュー機能を使う場合は注意しよう
そもそも、cocoon開発者のわいひらさんは、寝ログの中で
目立つからといって無闇やたらと使用することはおすすめしません(ペナルティーの恐れもあります)
と、ちゃんと書いてあったんです。
ワードプレスで新しい機能を使う時は、注意が必要なのをすっかり忘れていた、はちこのミスです。
ふり返ってみれば、数日で解決した「商品」関連の問題が 7 件検出の件でしたが、Googleから警告のメールが届くと、毎回焦ります。
「商品」関連の問題についての解決記事が、なかなか見つからなかったので、どなたかの参考になればと思います。