ブログ管理人のはちこです。この記事では2017年から4年間、実際に地域ブログを運営してきた筆者が、地域ブログのマネタイズ方法を解説します!
当ブログは、もともと八王子を中心とした地域ブログとして始まりましたが、引っ越しを余儀なくされ現在は雑記ブログとして運営しています。ブログ名が「インフォ八王子」とついているのはそのためです。
さて、この記事を読んでくれている方の多くは「地域ブログ+稼げない」で検索したのではないでしょうか?現在では、地域ブログや雑記ブログは、「稼げない」と言われていますが、私は月に5桁の収益を安定的に得ています。
「稼げない」とは、「大きな金額は稼げない」という意味なのです。それでも、自分が地域で利用したお店などを紹介することで、月に1万円~の収益をいただけるのは、楽しみながらお小遣いがもらえるお得感があります。
収益化のポイントは地域ブログにトレンドを取り入れること。まだ誰も書いていないお店などの記事を、いち早く書けばライバルが不在で、上位表示は99%可能です。
参考:ライザップ運営で話題のチョコザップ開店記事
また、地域ブログはレベルアップすれば、収益をさらに伸ばすことも夢ではありません。
地域ブログは地元のお店を楽しんだりしながら収益化が見込める、一石二鳥なメリットがあります。年齢や性別を超えた繋がりができる楽しみも。説明なしで具体的なマネタイズ方法を知りたい方は目次の活用がおすすめです!
【地域ブログ運営に必要なASP4選】
●バリューコマース
●アクセストレード
●もしもアフィリエイト
●A8.net
ブログ初心者に地域ブログをすすめる理由
初心者でもブログ運営が簡単で継続性があるテーマ!
私はブログを始めようと思ってから半年くらい、「書き続けられるテーマ」を模索した結果、地域ブログに決めました。今思えば、悩んでいる暇があったら、1記事でも早く書けばよかったと思っています。
現在では「稼げる案件を決めてからブログを書け」という考え方が主流であり、大きく稼ぎたい場合には正解です。しかし、初心者がいきなり大きく稼ごうとしても、失敗してブログ運営そのものが嫌になるかもしれません(挫折者は本当に多く、それでは意味がありません)
その点、地域ブログであれば、ネタ切れする心配はなく、特別なSEO対策をしなくても、記事を書いている間に、自然と地域名でドメインパワーがついてきます。また、地域に絞っているというだけで、競合が少なくなるという利点もあり、初心者でもすぐに上位表示できる可能性が高いです。
地域ブログは初心者でも運営が簡単なのにアクセスが集められるのです。
【地域ブログのおすすめポイント】
1:ネタ切れの心配がない
2:SEO対策が楽(地域名+店名が定番キーワード)
3:競合が少ないので検索上位できる可能性大!
Google AdSense広告に適したコンテンツが作成しやすい
ブログの収益化において、最も簡単な方法はGoogle AdSense広告をブログ内に掲載することですが、Googleが独自性の高いコンテンツを求めるようになっているため、Google AdSenseの審査に合格することが難しくなっています。
その点、地域ブログは行ったお店の口コミやレビューを通じて、独自性の高いコンテンツを提供しやすいのです。そのため、Google AdSenseの審査に合格することが、比較的簡単です。実際に、私自身も地域ブログでGoogle AdSenseの審査に1度で合格しました。
Google AdSenseの審査に合格することに苦戦する人が多い中、まずはGoogle AdSenseに合格することを初めの目標に設定し、地域ブログの運営を始めることもおすすめです。
地域ブログは一次情報が多いので、アドセンス合格に適しています!
将来的にさまざまな収益化が可能
地域ブログは、Google AdSenseや物販を基本とした収益化に加えて、将来的にさまざまな収益化が可能です。
簡単な収益アップ法は、SNSやYouTubeとの組み合わせ。また、地域のお店や業者から取材のオファーをもらえれば、収益化の機会を広げることもできます。
さらに、ブログを長期間運営することで、ドメインの価値が上げられれば、将来的にブログ自体を売却することもできます。また、ブログ運営によって自身のスキルや経験が磨かれ、それがポートフォリオになることも期待できます。
地域ブログの収益化方法 – 大都市ではない!大都市すぎる!の対策法
大都市ではない場合の地域ブログ運営(〇〇村など)
私が地域ブログのテーマにした八王子市は、人口が57万人以上です。つまり、57万人が潜在的な読者と言えます。
しかし、あまりにも人口が少なく、インターネットに慣れていない高齢者ばかりの土地で地域ブログを運営しても、集客できませんし、紹介するお店も尽きてしまいます。
そう言った場合は、●●市や●●村などではなく、県単位や〇〇線沿いといった具合に、地域を広げてブログを運営することもおすすめです。
大都市すぎる地域ブログ運営(東京・神奈川など)
今度は逆に、大都市すぎる場合の地域ブログ運営についてです。東京や神奈川など人工が多い都市の地域ブログは、取り上げるネタが多すぎて、カテゴリーの整理が難しくなります。
ブログを大きく育て、最終的にはライターを雇う計画もあるのなら、大都市をテーマにしても良いですが、初心者の場合は管理しきれなくなる可能性が高いでしょう。
1人で運営し続ける場合は、私のように八王子や相模原と絞った方がブログ管理がしやすく、SNSでご近所さんと仲良くなるチャンスも豊富です。
あるいは「東京+ラーメン」「神奈川+パン屋さん」など、取り扱うジャンルを絞るのもおすすめです。特にラーメンやパン屋さんは、おいしいお店を探すマニアが多く、人気になる要素が高いジャンルになります。
地域ブログ運営は無料ブログでもOK?
無料ブログでは、Googleアドセンスの審査が非常に厳しいため、収益化を考える場合は独自ドメインの取得がおすすめです
私自身も、コストを抑えたいと思い、無料ブログで収益化する方法を探ってみましたが、今はサーバーを借りて独自ドメインを取得することが、長期的なブログ運営を考えるうえでの重要性を実感しています。
また、閉鎖されてしまう無料ブログも少なくありません。2019年12月にはyahooブログが終了しています。
私は、エックスサーバー +ムームードメインでブログ運営をしていますが、今だったら月額1000円以内で独自ドメインが2個もらえる【ConoHa WING】がお得なのでおすすめです。
ConoHa WINGの詳細はこちら地域ブログのマネタイズの基本5選
ここからは、地域ブログのマネタイズについて、私が現在も実践している具体的な方法を5つ紹介します。誰でも簡単にマネが出来る方法ですが、こつこつと記事を増やせば1万円~の収益が見込めます。
Googleアドセンスでマネタイズ
地域ブログの収益化の柱はGoogleアドセンス収入になります。
Google AdSenseは、ブログ内に広告を掲載することで収益化する方法。広告をクリックしてもらうことで、一定の報酬がもらえます。
Googleアドセンスだけをマネタイズ方法に選んでいることが、大きく稼げない原因でもありますが、ブログ運営においてアドセンス合格は「一番最初の目標」とも言えます。
地域ブログは、地域の情報を独自の目線で提供するため、Google AdSenseに適したコンテンツになり、比較的簡単に審査に合格することができます。
多くの地域ブログが、まずはGoogleアドセンスで収益化しています!
アドセンスには地元の広告が掲載されることもあります。将来的には、そういった地元の業者と交渉し、直接広告掲載をさせてもらうと、収益化が一気に進みます。
地域の飲食店や宿泊施設などの予約でマネタイズする方法
地域の飲食店や宿泊施設、美容院やエステなどの中には、食べログ、ホットペッパーグルメや一休といったサイトから予約すると報酬を支払ってくれるシステムがあります。
バリューコマースのリンクスイッチというシステムを使えば、ブログ内に各サイトからお店のURLを貼り付けるだけで、アフィリエイトリンクにすることが出来ます。
バリューコマースはアフィリエイトをする上で登録必須のASPなので、Googleアドセンスの審査と同時にサイト登録をしておくことがおすすめです。
バリューコマースの登録はこちらウーバーイーツでデリバリーしマネタイズする方法
地域でのデリバリーをする際には、ウーバーイーツで注文することでアフィリエイトが可能になります。
ウーバーイーツでデリバリーをし、お店の紹介記事の中で、ウーバーイーツの紹介もすることで収益化が可能になります。また、自分の招待IDも書いておくと、紹介された人が初めてウーバーイーツを利用する場合はクーポンももらえる可能性があります。
アクセストレードの登録はこちら地域をテーマにしたグルメ本や小説、ドラマをアフィリエイトする方法
大きな地域であると、その土地を舞台にした小説や、旅行やグルメ本などが発売されていることがあります。例えば、八王子では『地元のごちそう八王子』や、八王子市内の片倉高校を舞台にした『吹部!』などが出版されています。
これらの本のまとめ記事などを書き、Googleアドセンス広告をはるだけでなく、、本そのものもアフィリエイトすると2重に収益のチャンスがあります。
物販はamazon、楽天、yahooショッピングで行うのが、オーソドックスですが、読者は価格を比較したいもの。もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を利用すれば、3つのアフィリエイトを同時にブログ内にはることが出来ます。
もしもアフィリエイトの登録はこちらもしもアフィリエイト「簡単リンク」のサンプル👇
また、その地域がドラマのロケ地になった場合、トレンド記事として一気にアクセスを稼げるだけでなく、ドラマの見逃し配信をアフィリエイトすることもできます。これまで紹介したASPの他にA8.netに登録すれば、VOD案件の扱いに困ることはないでしょう。
A8.netの登録はこちら【地域ブログ運営関連記事おすすめランキング】
1位>>人気ブログランキングのバナー貼るのをやめた理由|デメリットは本当にある?退会へ
2位>>【地域ブログ運営】記事に「取材に行った」と書かない理由とは?身バレは怖い?メリット・デメリット
3位>>【地域ブログ運営のSNS活用】インスタグラムやツイッターをやる本当の理由
地域ブログ×SNSやYouTubeでマネタイズする方法
地域ブログは SNS や YouTube と相性が良いため、集客だけでなくマネタイズのチャンスを広げるためにも活用することがおすすめです。
例えば、地域×飲食店でブログ運営する場合は、インスタグラムと組み合わせることがおすすめです。美味しい食べ物の写真を投稿し、詳細をブログ記事で読んでもらうという集客方法があります。最近では、個人の飲食店も積極的にインスタグラムを運営しているので、自分の投稿にコメントをもらうこともありますよ。
また、行事などを取材した場合は YouTube の方がより濃い内容を伝えることができます。自分のブログ記事に YouTube を挿入することで、Google の評価が上がると言うメリットもあります。
ただし、ブログ運営だけでも時間が厳しいという方は、無理をせずにSNSの活用を考えましょう。私は飲食系の投稿はインスタグラムに限定し、ブログ更新の告知は Twitter で行い、交流も深めています。
もっと稼ぎたい!地域ブログの収益化|アイデア集
ここからは、さらに地域ブログの収益をあげていく方法をご紹介します。ただし、ハードルは高めで時間的に難しいこともあり、私は行っていません。あくまでも参考として読んでみて下さい。
地域情報誌への寄稿やライティングの依頼での収益化
それぞれの地方には、地域情報誌が刊行されていることが多いです。そういった情報誌に寄稿をすることで、地元の人や観光客に情報を提供し、ブログのアクセス数を増やせます。
また、ライティングの依頼を受けることで、執筆料としての報酬を得ることもできます。
例えば、自分が小規模の地域ブログを運営している場合、大きな地域ブログで記者を募集しているケースもあります。同じ記事を自分のブログに掲載することはできませんが、知名度をあげたり、相互リンクのチャンスも広がります。
また、SNSと同様に、地域の店舗などから取材の依頼を地域ブログから受ける可能性もあります。ライターとしての活動をしたい場合は「お仕事の依頼はこちらから」といった言葉をプロフィールに入れておくと良いでしょう。
地域のイベント紹介~主催者からのスポンサーシップで収益化
地域ブログが育ってアクセス数が増えてくると、イベント主催者からスポンサーシップ収入を得られる可能性も広がります。 たとえば、主催者側からオファーされて、イベントの紹介記事を書いたり、ブログ内にバナー広告をはるといった方法が考えられます。
いずれにせよ、イベント主催者からスポンサーシップを受け取るには、コミュニケーションをとる必要が出てくるので、地域ブログを顔バレなどはなく運営するには、向かない方法ではあります。
しかし、地域ブログをきっかけに、地元で事業展開をするといったことを考えている方にとっては、大いにメリットがある方法です。
地域ブログで撮影した写真販売や動画制作による収益化
地域ブログ運営には写真撮影は欠かせません。また現在ではスマホ一台で動画も撮影できるので、両方を併用することも可能です。
地域ブログ×インスタグラム、YouTubeを考えている方は、撮影技術を学ぶ方も多いと思います。
そこで、地域ブログで撮影した写真をサイト上で販売したり、動画撮影や編集技術をアピールし仕事を受けるといった収益化もあります。
ゆくゆくはカメラマンを目指している方は、地域ブログそのものが自分の作品となり得ますし、地元での仕事を受けるチャンスも広がります。
再現性が高い地域ブログ!記事をライターに依頼してマネタイズ(デメリット・デメリット)
地域ブログは、再現性が高いため、自分が書いた記事をマニュアル化して、他のライターに記事作成を依頼することができます。また、ココナラ などのフリーランスサイトを利用することで、比較的簡単にライターを見つけることができます。
しかし、記事をライターに依頼することには、メリットと同時にデメリットも存在します。
【メリット】
- 自分自身で記事を書く必要がないため、時間や手間を節約することができる。
- 複数のライターに記事作成を依頼することで、いろいろな視点から地域情報を発信できる。
- 他のライターの記事によって、地域ブログのコンテンツが充実するため、読者のアクセス数やフォロワー数の増加が期待できる。
【デメリット】
- 1文字数円という形で費用がかかる。
- マニュアルの作成や記事の推敲に時間がかかる。
- 個性や独自性が失われ、差別化ができなくなる可能性がある。
- 地元のライターではない場合、情報が一般的なものになりやすく、記事の質が低下する可能性がある。
【地域ブログの収益化】マネタイズ方法まとめ
地域ブログの収益化には様々な方法があることはわかっていただけたでしょうか?
- Googleアドセンスを活用した広告収入
- 地域の飲食店や宿泊施設などの予約によるアフィリエイト
- ウーバーイーツでのデリバリー
- グルメ本や小説、ドラマの見逃し配信(VOD)のアフィリエイト
が基本的な稼ぎ方になっており『地域名+店』『地域名+本やドラマのタイトル』をキーワードにしたタイトルをつけて、記事を書くことで、検索結果の上位に表示することが比較的簡単にできます。
検索結果の上位に表示させることを「SEO対策」と言いますが、いわゆる「稼げるジャンル」で上位表示させるのは、初心者にはとても難しいことです。
初心者を脱し、稼げるようになれば
- 寄稿
- スポンサーシップ
などの収益化も広がります。
ブログのテーマを決められずに悩んでいる初心者さんは、下の検索窓に「八王子」と入力し、初期の頃の記事を読んでみてください。
「このくらいの記事でも稼げるんだ」という自信につながるかもしれませんよ(笑)
以上、地域ブログが稼げないは嘘!経験者が解説するマネタイズ方法【初心者~上級者まで】でした。